東関鉄道【公式】 架空鉄道

東関鉄道の公式。 東関ウェブは https://sites.google.com/view/tokan-web

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東関の系列マニアック(2023.9.12追記)

形式名のTから始まる3文字で東関の型式は路線を区別できます。 なお千葉湾岸線2600形についてはあてはまりません。 またそれぞれの1000形と3000形~8000形は通勤&近郊(通常)用となっています。 それぞれの2000形と9000形は特急&ライナー用となっています…

品川線・八幡線を運行している「快速やわた」の運行につきまして

いつも、東関をご利用下さいましてありがとうございます。品川・台場・八幡線を土休日に1日1往復(早朝に下り・夜に上り)を運行しておりますが、この運行につきまして、運転区間を変更とさせていただくこととなりましたので、ご理解願います。 【改定前】快速…

千神線ラッピング車両が2車両並ぶ撮影会を開催します

2023年3月19日に、「ぴぃなっつ×みどり 撮影会」を実施いたします。現地集合で、現地で予約となります。なお、先着50名様となりますのでご注意ください。 【行 程】 ちはら南駅(予約開始:8:30/ツアー開始:10:00)===[車両基地内への貸切列車(特徴的なイン…

「みどりの千神線」が運転開始します!

東関鉄道では今日15日の東関制作センター東京支所にて行われた会議で、「みどりの千神線」の運行の開始を決定しました。これは、千神線といったら黄色!というイメージを変えるものです。 【車両のようす】 「みどりの千神線」イメージ 【編成】 TKC3000形30…

「ぴぃなっつトレイン」の運行につきまして

千神線では、「千葉県の名物・ピーナツ」をラッピングした「ぴぃなっつトレイン」を、3月18日から運行開始します。これは、千葉県に初めて来た方や、いつも使ってる方々などに千葉の名産品であるピーナツを知ってもらうためのものです。運行概要等は、以下の…

ホームライナーきさらづ号・ホームライナーくだり号につきまして

いつも東関をご利用下さいまして、ありがとうございます。 ホームライナーきさらづ号・ホームライナーくだり号についてお知らせいたします。 ホームライナーきさらづ号 及び ホームライナーくだり号の時刻・料金などが、変更となりますのでご注意ください。 …

東京湾横断トンネル 工事について

いつも、東関鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 東関鉄道の千神線 木更津~上大岡間は、「東京湾横断トンネル」が存在します。このトンネルは、海底にある為 異常がないかどうかを検査する「海底トンネル検査」を実施します。実施期間 及び 日…

船橋法典駅の新発車メロディの運用開始

メロディ機器が故障していた船橋法典駅ですが、動作が安全と確認されましたので、2023年3月2日の始発より使用を開始いたします。